働きやすい環境づくり
- Environment -
医療法人社団松和会
次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画
職員が仕事と子育てを両立させることができ、職員全員が働きやすい環境をつくることによって、全ての職員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のような行動計画を策定する。
-
/ 計画期間
令和7年12月21日から令和12年12月20日までの5年間
-
/ 目標と取組内容・実施時期
目標1.
職員が仕事と子育てを両立させることができ、職員全員が働きやすい環境を作るための取り組みを行う。又、計画期間内に男性職員の育児休業取得率を50%以上とする。
令和6年度(38.4%)<対策>
令和8年1月~
出産・育児に係る支援制度の再周知を行い利用促進を図る。
令和8年1月~
育児休業からの復職後又は子育て中の職員を対象とした能力向上のための研修やキャリア形成を支援するためのカウンセリング等を実施する。
令和8年4月~
働き続けながら子育てを行う職員がキャリア形成を進めていくために必要な業務体制及び働き方の見直し等に関する事項について役職者と協議を行う。目標2.
所定外労働の削減のための措置を実施(月平均残業時間を2時間以上を削減する。令和6年度1カ月当たりの平均残業時間12.1時間)<対策>
令和8年1月~
管理職に対して、職員の時間管理についての教育を行い、時間管理に対して管理職の意識向上を図る。
令和8年1月~
生産性の高い働き方の実現を目指す。
令和8年4月~
長時間労働是正に向けたマネジメント力強化のために、注意喚起や労務管理研修等を行う。
医療法人社団松和会
女性活躍推進法に基づく行動計画
男女ともに全職員が活躍できる雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。
-
/ 計画期間
令和7年12月21日から令和12年12月20日までの5年間
-
/ 目標と取組内容・実施時期
目標1.
採用した労働者に占める女性労働者の割合を80%以上にします。
令和6年度(76.8%)
女性の長期的なキャリア形成を目指し、女性管理職の候補者育成に取り組みます。<対策>
令和8年1月~
現在、管理職でない女性労働者や入職した女性労働者を、将来の管理職候補として研修に積極的に参加させていきます。
令和8年4月~
女性が活躍できる職場であることについて、求職者に向けた積極的な広報を行っていきます。目標2.
職員全体の年次有給休暇の取得率を90%以上にします。令和6年度(88.9%)<対策>
令和8年1月~
年休取得率が悪い部署の調査・原因究明に努め、対応策を検討する。
令和8年4月~
毎年、取得率の高い部署、低い部署を把握し対応策の検討及び年次有給休暇の取得促進を掲示等により周知する
令和8年4月~
年次有給休暇の取得状況について、管理職が取得状況を定期的に管理し、取得状況が思わしくない職員については、意識啓発を図る。
「男女の賃金差異」
(男性の賃金に対する女性の賃金の割合)
区分
賃金差異
全労働者
75.22%
正規労働者
60.08%
非正規労働者
106.99%
-
/ 付記事項
・対象期間:令和6事業年度(令和6年4月1日から令和7年3月31日まで)
・正職員:嘱託を含み、派遣社員・役員を除く。
・パート・有期社員:アルバイト・パートが該当
・賃金:通勤手当は除く -
/ 注釈・説明
・医師が男性の正規労働者の約25%、女性の正規労働者の約5%と差があるため男女間賃金格差が拡大している。
・医師以外の職種の観点から新卒採用に関しても女性の職員が多いため、経験の低い女性労働者が増え、さらに男性職員に関しては勤続年数が長い職員が多いため男女間賃金格差が拡大している。